注目キーワード
  1. タイ
  2. インド

宮古島から自転車で伊良部大橋を渡り伊良部島へ

沖縄旅のついでに一泊だけ宮古島に寄ってみました。

宮古島ももちろん素晴らしかったのですが、通行料金がかからない橋としては日本最長の伊良部大橋を渡って伊良部島へ自転車で行ったのも素晴らしい経験だったので、今回ご紹介します!

美しきサンゴ礁の島・宮古島へ

那覇空港から飛行機で宮古島へ行きました。宮古空港は静かでしたね。

サンゴ礁が美しい宮古島は、日本でもトップクラスの人気なダイビングスポットですが、私は数日前に恩納村で取得したダイビングの資格を活かせませんでした・・(ダイビングの前後1日くらいは飛行機に乗れないため)

関連記事

私が沖縄に1週間ほど滞在した際、ちょっと事情があって2日間時間が空いてしまいました。そこで、ダイビングライセンスの一番下のレベルであるOW(Open Water)をその2日間で取得してみました!2日間のOW取得コースを発見[…]

宮古島はとても良い島で、1泊2日の滞在ではもったいなかったです! 以下で、宮古島で訪れた場所と宮古島グルメをご紹介します!

宮古島でサイクリング観光

ゲストハウス・フェーヌカジで自転車を貸してもらった

ラッキーなことに、宿泊したゲストハウスであるフェーヌカジのオーナーさんが、「学生にはサービスだ」と言って、自転車をタダで貸してくださいました! ありがたい。

それで、宮古島中をサイクリングすることにしました。

宮古島観光①:パイナガマビーチ

まずはフェーヌカジ近くのパイナガマビーチへ。この海の綺麗さよ・・曇天でもなお美しかったです。

宮古島観光②:さとうきび畑

さとうきび畑に挟まれた道をのんびりサイクリングしました。風が気持ちいいですね。平和でした。

関連記事

沖縄に行ったら絶対行こうと思っていたのが、平和祈念公園とひめゆりの塔。太平洋戦争中行われた地上戦である沖縄戦については歴史の授業等で学んでいましたし、特にひめゆり学徒隊の話はテレビでもよく見ていたので、日本人として一度は訪れたいな[…]

新垣勉さんが歌う「さとうきび畑」が、自然と頭の中を流れました。

魂の歌
5

Amazonで見る場合は画像をクリック

宮古島観光③:島の駅みやこ

島の駅みやこでは、泡盛の古酒(くーすー)を味見したり、お菓子を食べたり。

宮古島グルメ①:サンエー(スーパー)の食材

サンエーというスーパーに行って、下記の宮古島(沖縄)っぽいものをいろいろ買いました。

  • 塩せんべい
  • かるかん
  • ちんすこう
  • さんぴん花茶
  • うるまげんまい
  • しょうが糖

宮古島グルメ②:福屋のゴーヤチャンプル

夕飯はフェーヌカジで教えてもらった地元の美味しい食堂「福屋」へ。

食べたのはゴーヤチャンプルでした。これがまた美味しい! ゴーヤと豆腐ってこんなに美味しい組み合わせとは!と感動ものでした。

ゴーヤチャンプルは、ゴーヤがあまり好きじゃない人にも、沖縄に行ったらぜひ味わっていただきたい一品です。

伊良部大橋を渡って伊良部島へ

伊良部大橋は全長3,540m

2日目は伊良部大橋へ。1ヶ月前に開通したばかりのほやほやの橋でした。

通行料金がかからない橋としては日本最長です! 全長3,540m、「サンゴの島」の語呂合わせだそう。

伊良部大橋と伊良部大橋周辺の海は、日本にもこんなところがあるのか!というほどの絶景です。

私が行ったときは運良くそんなに曇っていなくて、都島から伊良部島まで橋が伸びていることを確認できました。晴れていたらもっと美しかっただろうに!

語呂合わせにもなっている通り、サンゴ礁も素晴らしかったです。こういうところで潜ったら楽しいだろうなあ・・

伊良部大橋の意義

伊良部大橋は美しいだけじゃなく、台風銀座である宮古地方の貴重なインフラとなっています。

今まではフェリーでしか、宮古島と伊良部島を行き来できなかったのですが、伊良部大橋のおかげで安定した陸路が確保されました。こういった公共事業は素晴らしいですね。

伊良部大橋をドライブしたら楽しそう

伊良部大橋は、さぞかし素晴らしいドライブスポットとして人気が上がっていくんだろうなと思いつつ、私は泥臭くママチャリで渡りました(笑)

伊良部大橋は長いだけでなく、くねくね上下しているので、なかなか体力がいりました。そしてものすごい海風・・

あまり吹き飛ばされて車にひかれないように注意しつつ、景色を楽しみ、伊良部島へ美辞到着しました!

伊良部島観光 & グルメ

伊良部島は自転車で十分回れる島

伊良部島はそんなに大きくない島なので、軽く一周しました。ところどころ自然の景観が目を引く場所があるので、休憩がてら立ち寄ったりと、のんびりサイクリングしました。

佐良浜漁港のアギヤーで海鮮料理

佐良浜漁港に立ち寄りました。郷土料理屋「アギヤー」で特産の海鮮料理をいただきました。そして、お土産に伊良部島限定のくーすーを購入。

宮古(沖縄)式のお墓

宮古(沖縄)式のお墓は、やっぱり本土と違うんだなあなどと思いながらサイクリングをしました。沖縄の文化に興味がある私にとっては、印象に残った光景でした。

終わりに

なんとなく来てみた宮古島と伊良部島でしたが、1泊2日では目いっぱい楽しめたかな、と思います!

また宮古島や伊良部島に来るなら、もっとのんびり滞在したいですね。

最新情報を取得