注目キーワード
  1. タイ
  2. インド

【リトルマニラ】東京都足立区竹ノ塚でフィリピンパブデビューしてみた

友人二人と、東京メトロ日比谷線が通る街、足立区竹ノ塚へやってきました!

ここに来た目的はずばり「フィリピンパブ」。「リトルマニラ」と呼ばれるほどフィリピンパブが密集している竹ノ塚で、フィリピンパブデビューを果たしに来ました!

なぜフィリピンパブへ行くことにしたか・・?

理由は2点あります。

  1. 単純に(体験として)面白そう
  2. フィリピンパブの怪しさを払拭したい

比較的、真面目な理由からです(笑) では、その体験と感想をご紹介しましょう!

(真面目な話など読みたくない人はこちら(笑)↓)

フィリピーナ専門ライブチャット♪エンジェルワールド
只今、無料体験実施中!

竹ノ塚のフィリプンパブに注目したきっかけ

フィリピンパブ とはどんなものか体験してから語りたい

そこのあなた、「フィリピンパブ」って聞くと、何やら怪しげなことを連想しませんか??

私は何も知らず、勝手な偏見を持つのは嫌だったので、実際に自分の目で確かめてくることにしました。興味を持って、誘いに乗ってくれた友人に感謝です。

フィリピンパブ嬢はどうやらレベルが高いらしい

そもそも竹ノ塚のフィリピンパブに注目したきっかけとは・・?

私にはエスニックタウンの面白さを教えてくれた先輩がいるのですが、その先輩が貸してくれた、「おさんぽマップ 東京エスニックタウン」というムックを見たことです。

おさんぽマップ 東京エスニックタウン
5

Amazonで見る場合は画像をクリック

ここには、リトルマニラとして竹ノ塚が紹介されています。

エスニックタウンの不思議な魅力に取りつかれた私は、いずれ、竹ノ塚にも行ってみようと決意しました。都内や埼玉県には知っているようで知らないエスニックタウンがたくさんあり、実際に行ってみると目から鱗です。

トリップノート

日本の中華街(チャイナタウン)と言えば、日本三大中華街の、①横浜中華街、②神戸南京町、③長崎新地中華街、が有名ですよね?…

トリップノート

JR山手線の駅で、新宿の隣に位置する「新大久保」。2002年の日韓ワールドカップや、ヨン様などの韓流ブームで賑わった、コ…

関連記事

あなたは「モスク」と聞いてどう思うでしょうか?イスラム国などの過激な組織の影響で、イスラム教自体に、なんとなく不信感を持っている人も多いでしょう。「そんなイスラム教の人が集まるモスクって、危なくないの?」と思う人もいるかもしれません。[…]

関連記事

最近はご無沙汰だった趣味のエスニックタウン巡り。私は埼玉県民として川口にも蕨にも馴染みがあり、このエリアは「相当カオス」という情報を時折小耳に挟んでいたのですが、実は散策というほどの散策をしたことがありませんでした。ところ[…]

そして、その先輩が、中野のフィリピンパブへ行った時の話もしてくれました。彼がそこで見聞きしたことで興味深かったのは、以下の2つです。

  1. フィリピンパブのホステスは、本国でタレント審査を通過してきているので、日本のそこらへんのキャバ嬢よりも、(いろんな意味で)レベルが高い
  2. 英語がペラペラなホステスも多く、英語が流暢な師匠の友人とは、1時間ほど歯の矯正などのマニアックな話をしていた

そういった事の真偽も確認すべく、竹ノ塚へやってきました。

竹ノ塚には激安パチンコと激安中華が

私たちはそもそもフィリピンパブで長居するつもりはなかったので、18時くらいの早めな時間帯から空いてる店で1時間ほど過ごし、その後は、「普通の」居酒屋で飲みなおそうと考えていました。

私たちは16時半ごろ竹ノ塚駅周辺で集合し、激安パチンコ店で遊ぶ人がおなかを満たすであろう、350円くらいのラーメンが食べられる中華料理屋で腹ごしらえ。普通の中華そばでした。

竹ノ塚のフィリピンパブで実際に見たこと聞いたこと感じたこと

いざフィリピンパブだらけのリトルマニラへ-フィリピンパブ の見つけ方

そして、いよいよリトルマニラの方へ。聞いていた通り、たくさんのフィリピンパブが密集しています。なぜフィリピンパブとわかるのか??

着眼点は以下のようなところでしょうか。

  • フィリピンパブと書いてある
  • 店の名前がタガログ語(フィリピンの公用語)っぽい
  • フィリピン国旗が描かれている
  • ホステスの顔がフィリピン人っぽい
  • 客引きのおっさんがフィリピン人っぽい

色々ありますが、要は直感です(笑)

客引きに引っ掛けられてフィリピンパブへ入店

ぶらぶらしていたら客引きのおっさんに声をかけられ、1時間2,000円(だった気がする)でいいと言うので、そこに決めました。

いざ入ってみると、広い店内に、すでに客が数名。日本人のおっちゃんが、ホステスを傍らに置き、カラオケで熱唱していました。壁際には、10人くらいフィリピン人女性がいました。大部分は暇そうに携帯をいじってましたが(笑)

「客の前でやるなよ!」とも思いそうなものですが、東南アジアに住んだことのある私には、寧ろ違和感がなかったですね。

関連記事

私は学生時代の半年間を、タイの首都バンコクにあるチュラロンコン大学で、交換留学生として過ごしました。「なぜタイ??」とよく訊かれます(笑)そりゃそうですよね〜そんな、まだまだ留学先としてマイナーなタイでの留学、特に、私がお[…]

【実録】フィリピンパブ嬢との会話

私たちは奥の方の席へいざなわれ、一人ずつホステスが付きました。軽く自己紹介して、薄いお酒を作られました。

私には最初、20歳そこそこのホステスがつきました。日本語はそこまでしゃべり慣れていないようだったので、英語を交えつつしゃべりました。

日本語も英語もそこまで使い慣れていないのか、あまり話してくれません・・しょうがないから、私が頑張って会話をつなぐことに・・ おい、どっちが客だよ!って感じですよね(笑)

しょうがないので、いろいろ質問したのですが、それからわかったのは下記のようなことです。

  • 普段は工場勤務をしている
  • 親戚だか知り合いが働いてるから、フィリピンパブで働くことにした
  • お金を本国に送るためにやっている
  • この仕事は別に楽しくないけど、お金のためにやってる

え、楽しくないんですか?? それを客に言っちゃう??

私としては、正直な物言いに共感を持ちましたが(笑)

フィリピンは社会格差がひどいです。

関連記事

スラムに行ったことありますか?スラムって、危なそう、汚そう、近寄りたくない・・という印象を持っている人が多いと思いますが、実際のところどんな場所なのでしょうか。私はフィリピンの首都マニラに行った際、スラムツアーに参加してみました(ツアー[…]

フィリピンパブ嬢と話してしんみり

私くらいの年齢なのに、日本でお金を稼いで家族に送金しているこの女の子は、とても逞しいな、と素直に思いますね。

数十分話した後、ホステスのチェンジが行われました。今度は、39歳(自分で言ってた)のおばちゃん(笑)すごい手慣れた感じでしたね。

子どもを2人育ててるらしく、完全に日本のママでした。娘の写真を見せてきて、「かわいいでしょ~」と言ってくる表情が、とても嬉しそうなのが印象に残ってます。

ああ、彼女も、よくわからない異国で、たくましく生き延び、幸せを掴んでるんだな~、などと、しみじみする自分もいました(笑)

意外な印象を受けた竹ノ塚のフィリピンパブデビュー

話をもたせなきゃいけなかったりで、楽しむというより、寧ろ疲れましたが、1時間のフィリピンパブ体験は終了しました。

客に何かを勧めたり、「もっと長くいて」のようなこともなく、リピーター獲得のためにLINEを交換するでもなく、見送りもほぼないに等しかったので、拍子抜けしました(笑)

フィリピンパブの実態はこんなものなのかなあ、と思いました。より実態を確かめるには、何軒も行って確かめないといけませんが、私はもういいかな・・

私たち3人は、定番の安居酒屋「鳥貴族」で飲みなおすことにしました。

終わりに

フィリピンパブの実態を見てくる、という目的を持って訪れた、「リトルマニラ」竹ノ塚。そこには、ギラギラしたり、怪しい雰囲気もなく、綺麗目に着飾った素朴なフィリピン人女性が集まっていました。

日本のキャバクラのようにきゃぴきゃぴ(私の勝手なイメージ)することなく、のんびり温かく過ごせる、フィリピンパブのような場所を、求める日本のお客さんもいるんだろうなあ、と思いました。

こういった、「憩いの場」を提供するのが、日本で暮らすフィリピン人の一つの生き方なのだと、なんとなく納得した自分がいます。多文化共生社会の一端を垣間見たような、良い経験でした。

エスニックタウンやフィリピンパブについてもっと知りたい方は、こちらの書籍がオススメです! 浮ついた話を期待してた方、真面目な感じですみません・・笑

フィリピンパブ嬢の社会学
4

Amazonで見る場合は画像をクリック

東京のディープなアジア人街
5

Amazonで見る場合は画像をクリック

参考①:フィリピン人女性と気軽に話したいならエンジェルワールド(AngelWorld)

フィリピン人女性と気軽に話したいなら、エンジェルワールド(AngelWorld)というライブチャットサービスがあります。

無料体験できるので、利用してみるのもいいかもしれません。

公式サイト↓

フィリピーナ専門ライブチャット♪エンジェルワールド
只今、無料体験実施中!

参考②:その他のエスニックタウン

トリップノート

JR山手線の駅で、新宿の隣に位置する「新大久保」。2002年の日韓ワールドカップや、ヨン様などの韓流ブームで賑わった、コ…

トリップノート

日本の中華街(チャイナタウン)と言えば、日本三大中華街の、①横浜中華街、②神戸南京町、③長崎新地中華街、が有名ですよね?…

累計会員数800万人突破!内職/副業/お小遣い稼ぎするならモッピー!
その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス
オススメ
最新情報を取得