注目キーワード
  1. タイ
  2. インド

タイ・バンコクでのビザ更新・Re-entry Permitなどの手続きはイミグレで

 

外国人として異国で暮らすときにめんどくさいことの一つが、 ビザの更新です。 私は留学でタイに滞在していたので、Educationビザを持っていました。Educationビザの有効期限は90日間だったので、その後も滞在するためには、 ビザを延長しなければなりませんでした。

[clink url=”http://zipanger777.com/blog-59-1186″]

バンコクのイミグレはドンムアン空港近く

そのビザ延長手続きができるのが、 イミグレーションオフィス、私たちはイミグレと呼んでいた、巨大なオフィスです。 東京で言えば、品川の入国管理局でしょうか。

バンコクのイミグレはバンコクの北の方にあり、 BTS最北端のモチット駅 (チャトゥチャックというウィーケンドマーケットが開かれる場所の最寄り駅) よりもっと北です。Air AsiaなどのLCCに乗るたびにお世話になったドンムアン空港の近くですね。

イミグレから早く帰りたければ、とにかく早く行って、 正確な手続きをしなければなりません。 そうしないと、1日がかりになってしまいます。 バンコクは外国人が多いのです。

ちゃんとコンビニやファーストフード店はあるので、 時間に余裕がある人は、 ここでのんびりしてもいいですね。 もちろんですが、パスポート等、必要なものを忘れると、 また来なければならなくなり、 もう帰国しちゃおっかな、 って心理状況になりえるので、 しっかり準備していきましょう!

ビザの種類によっては一時出国の際にRe-entry Permitが必要

Single Entryのビザの場合、一時出国の際に、Re-entry Permitを取得しないと、そのビザが失効してしまいます。私は、カンボジアに行く前、マレーシア・シンガポールに行く前に、Re-entry Permitを取りにイミグレへ行きました。

[clink url=”http://zipanger777.com/blog-37-638″]

また、ラオスへ陸路で行った時は、日本に帰国間近だっため、Re-entry Permitを取らずに行ったのですが、なぜかタイを出国できないと言われ、結局国境でRe-entry Permitを取らされました。その時はさらに休日だからという理由で500バーツ余計に取られました・・悔しい。賄賂かもしれません。

[clink url=”http://zipanger777.com/blog-25-395″]

正直めんどくさいですが、せっかくのタイ留学期間をより有意義なものにすべく、手続きも頑張りました。

終わりに

バンコクに住む日本人は多いですよね。長期滞在する方は、このイミグレになんども来ないといけないので大変です・・

  • 忘れずに必要な物を揃えて、
  • 比較的空いている早い時間帯に来て、

さっさと手続きを終わらせてしまいましょう!

累計会員数800万人突破!内職/副業/お小遣い稼ぎするならモッピー!
その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス
オススメ
最新情報を取得