注目キーワード
  1. タイ
  2. インド

【マレーシア】多文化共生都市クアラルンプールでドライブ観光&グルメ

高1で参加した環太平洋学生キャンプで出会ったマレーシア人の友人が、「タイ留学してるなら、マレーシア近いじゃん。 おいでよ!」と言ってくれたので、 Air Asiaに乗りクアラルンプール(KL)へ行きました。

関連記事

私は学生時代の半年間を、タイの首都バンコクにあるチュラロンコン大学で、交換留学生として過ごしました。「なぜタイ??」とよく訊かれます(笑)そりゃそうですよね〜そんな、まだまだ留学先としてマイナーなタイでの留学、特に、私がお[…]

今回はその時のクアラルンプール観光とクアラルンプールグルメをご紹介します!

クアラルンプール観光①:ツインタワー

友人と彼のフィアンセは、まずクアラルンプールのランドマークである、ツインタワーに連れて行ってくれました。車の運転は2人が交代でしてくれました。感謝!

しかし、残念ながらツインタワーのチケットは売り切れており、 近くの水族館「AquariaKLCC」へ。

クアラルンプール観光②:AquariaKLCC(水族館)

AquariaKLCCは、海底トンネルの通路が動くなど、 クオリティーはなかなかの水族館でした。

シンガポールでも感じましたが、様々な民族の人々が平和に水族館を楽しんでいるのを見ると、なんだかほっこりしますね。

クアラルンプール観光③:ショッピングモールの室内遊園地

楽しい遊園地

ショッピングモール内の室内遊園地にも行きました。

東京ジョイポリスほど多彩なものはありませんが、浅草花やしきくらいは楽しめるのではないかと思います。

ジェットコースターは楽しかったですが、ぐるんぐるん回るアトラクションはすごく気持ち悪くなりました(笑)

伊勢丹やクロネコヤマトも発見

ちなみに、ショッピングモール内にある伊勢丹では、日本物産展を開催してました。

まず、伊勢丹あるんですね(笑)って感じです。クロネコヤマトも進出していますね。

クアラルンプール観光④:i-City

KL郊外のi-Cityへも連れて行ってもらいました。i-Cityは、ひまわり等のイルミネーションがキラキラしているところです。

観光地と言うよりは、地元の人でにぎわっている場所でした。ちょっとメルヘンな気分になれます(笑)

クアラルンプールグルメ①:ショッピングモールのフードコート

マレー料理、中華料理、インド料理等が食べられる

お昼ご飯はショッピングモールのフードコートへ行きました。クアラルンプールのモールの規模・質はバンコクのものに引けを取りませんね! 

ここでもマレーシアが多民族国家であるということを実感しました。フードコートには、マレー料理、中華料理、インド料理が並んでいました。国民を構成する主な3つの民族ですね。

ちなみに、日本の鉄板焼き、寿司もありました(笑)

マレー料理も美味

せっかくなのでマレー料理を。よく見るお皿の真ん中にご飯がピラミッド型に盛られ、その周辺をチキンや魚や豆に彩られる料理です。

辛くないのを注文してもらったので、 舌を痛めることなく(笑)、美味しくいただきました!

クアラルンプールグルメ②:サテ

サテは日本で言う焼き鳥のような食べ物で、濃厚なタレをつけて食べます。日本人の口にも合って、美味しいです!

私はブルネイでもサテを食べました! インドネシアでも食べられますね。

トリップノート

ブルネイ・ダルサラームという国をご存知でしょうか? マレーシアに囲まれたボルネオ半島の一部を国土としており、面積は5,7…

クアラルンプールグルメ③:ABC

マレーシアにはABCという食べ物があります。ABCって何??って感じですが、かき氷のデザートでした。

見た目がカラフルですね(笑)

シンガポールまでバスで

マレーシア最終日には、私はバスでシンガポールを目指すことにしていたので、友人たちは近くのバスターミナルまで送ってくれました。

関連記事

タイ留学中にマレーシア人の友人に会いにクアラルンプールへ。その後、クアラルンプール近郊からバスでシンガポールを目指しました。[sitecard subtitle=関連記事 url=https://zipanger777.com/b[…]

終わりに

友人とそのフィアンセには、何から何まで面倒を見てもらい、最後にはバス代まで出してもらって、すごくお世話になりました・・

彼らが日本へ来たら、 精一杯おもてなししたいなと思います^^

海外に友人がいるって本当にいいなと思いました。言語面で助けになるだけでなく、ただ知らない土地を旅するだけでは到底知ることができないことに出会えた旅となりました。

後日談:結婚式に招待してもらった

私がタイ留学中にお世話になった友人とそのフィアンセですが、私がインド駐在中にめでたく結婚式を挙げることとなり、招待してもらいました!

わざわざ招待してもらっただけでなく、マレー系の結婚式に参加するという貴重な経験もできたので良かったです!

また、関係ないですが、その際のクアラルンプール訪問では、有名な中国寺院天后宮も観光しました。

トリップノート

マレーシアの首都クアラルンプールにある、マレーシア最大の中国寺院「天后宮(Thean Hou Temple)」。縁結びス…

累計会員数800万人突破!内職/副業/お小遣い稼ぎするならモッピー!
その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス
オススメ
最新情報を取得