注目キーワード
  1. タイ
  2. インド

【インドネシア】古都ジョグジャカルタ観光!スルタンの街の魅力

日本からマレーシアのクアラルンプール経由で、インドネシアの古都ジョグジャカルタに来ました。降り立ったのは、Adisutjipto空港です。

今回は日本で言えば京都・奈良のような趣のあるジョグジャカルタのご紹介です!

ジョグジャカルタとは?

ジョグジャカルタは、インドネシアのジャワ島の中心部に位置しています。伝統工芸品や舞台公演で知られる文化の中心地です。

ジョグジャカルタの市街地だけでなく、ジョグジャカルタ周辺には世界遺産のボロブドゥールやプランバナン、洞窟観光やサンドボードができる場所等、様々な観光地があり、数日間滞在して楽しむことができます!

関連記事

ジョグジャカルタ周辺の観光名所と言えば、 世界遺産でもある世界三大仏教遺跡のボロブドゥールとヒンドゥー教の巨大な遺跡プランバナンが有名です。 ボロブドゥールとプランバナンは比較的近く、ツアーではセットで巡ることが多いでしょう。その[…]

ジョグジャカルタ観光と言えばスルタンの宮殿(クラトン)

ボランティア?ガイドのおじさんがいた

ジョグジャカルタ観光と言えばスルタンの宮殿(クラトン)です。クラトンに入ると、よくわからないおじさんが、勝手に案内役をしてくれました(笑)

こういった人は、後でガイド料を請求してくることがあるのであまり嬉しくはないのですが、 このおじさんはいいガイドをしてくれたので、おとなしくついて行くことにしました。

クラトンの楽器は演奏してみることもできる

おじさんは、クラトンに置いてあった楽器の演奏の仕方を教えてくれたり、調度品の意味を説明してくれたりしました。

一人じゃわからないことが多かったので、ありがたかったです!

クラトン周辺はスルタンに仕える人の街

伝統工芸品・バティックの柄は美しい

クラトンとそれを囲む街の境界はよくわからなかったのですが、多くの職人が住んでいるようです。おじさんは、私をバティック職人のところに連れて行きました。

バティックはインドネシアやマレーシアで有名な、ろうけつ染め布地の特産品です。私はバティックの柄の感じが好きですね。蝋で模様をつけるところなどを見せてくれました。

ここではバティックを買いませんでしたが、ジャカルタの空港でお土産に買いました! また、数年後、マレーシアに行った際も買いましたね。

トリップノート

マレーシアの首都クアラルンプールにある、マレーシア最大の中国寺院「天后宮(Thean Hou Temple)」。縁結びス…

世界一高価なコーヒー・コピ・ルアックも

おじさんにコピ・ルアック屋にも連れて行かれました。

コピ・ルアックは、 世界で一番高価なコーヒーと言われています。味の良さは好みによると思いますが、 とにかく入手困難なコーヒーなのです。

というのも、 ジャコウネコの糞からコーヒー豆を取り出し、それを加工しています(笑) 確かにユニークですが、インドネシアでコーヒー1杯1,000円以上するとは、 驚きですね・・

おじさんがガイドをしてくれた理由

ちなみに、なぜおじさんが上記のお店に私を連れて行ったのかわかりますか? もちろん、単にいい人という可能性もありますが、コミッションがもらえるからだと思われます。

このおじさんはガイド料を請求してこなかったので、 良心的でしたね。

ジョグジャカルタ伝統芸能の影絵(ワヤン)

Museum Sonobudoyoで、 ジョグジャカルタの伝統芸能であるワヤンという影絵を見ました。

とても凝った人形を巧みに操る人形師、その影絵を豊かに演出する楽師たち。ジョグジャカルタに来たら是非見たい伝統芸能です。

前から見れば人形劇、 後ろから見ると影絵劇というように、二通りの見方があります。

物語は非常にゆっくり進むうえ内容が良くわからないので、 飽きちゃうかもしれませんが・・(笑)

ムハンマドの生誕祭が行われていた

私がジョグジャカルタを訪れた時期は、ちょどイスラム教の開祖であるムハンマドの生誕祭が行われていたようです。その関係?で野外遊園地ができていました。

ドラえもんのパチモンを発見

その野外遊園地では夜市も開かれていて、いかにもパチモンなドラえもんがプリントされた服等が売られていました。

バイクで円錐の中をぐるぐる回る見せ物

その野外遊園地でやたらブンブンうるさい場所がありました。

入場料を払って中へ入ると、円錐状の舞台でバイクがグルグル走っていました。

これは見世物であると同時に、高速で回るドライバーにお金を取らせる遊びのようでした、見てるとなかなか冷や冷やします(笑)

ジョグジャカルタで宿泊したゲストハウス

ジョグジャカルタで宿泊したゲストハウスは、adhisthanaという(新しくはないものの)外観がオシャレめなところでした。

値段は手頃で清潔感もあり、また観光地や空港へのアクセスも良かったです!

ジョグジャカルタのグルメ

タロイモホットミルク

adhisthanaの近くで飲んだ、タロイモホットミルクが美味しかったです。

私が留学していたタイとか他の東南アジア諸国だと、嫌でもかと飲み物に氷を入れまくることが多いのですが、同じ東南アジアでもインドネシアではホットドリンクの需要があるみたいです。

冷たすぎるものが嫌いな私にとってはありがたかったです!

インドネシアのビールといえばBINTANG

インドネシアは世界最大のイスラム教の国ですが、ビールはちゃんとあります。

私はビールがそこまで好きなわけではないのでビールの評価をできる分際ではないのですが、BINTANGは普通という感じです。

友人が連れて行ってくれた不思議なレストラン

ジョグジャカルタではタイ留学時代のインドネシア人の友人と再会を果たし、有名?なレストランに連れて行ってもらいました。よくわからないおばさんが目印のお店です。

いろんなものが入った巨大な黒糖ドリンクや、 緑色のご飯は、見た目は異様だったけど美味しかったです! 値段も高くなかったですね。

終わりに

インドネシアの古都であるジョグジャカルタは、クラトンやワヤンといった伝統的なものに触れると同時に、ジョグジャカルタ出身の友人とも再会できて良かったです!

ジョグジャカルタ周辺のボロブドゥールやプランバナンといった世界遺産の遺跡、洞窟探検やサンドボードといった、自然の中でのアクティビティもオススメです!

関連記事

ジョグジャカルタ周辺の観光名所と言えば、 世界遺産でもある世界三大仏教遺跡のボロブドゥールとヒンドゥー教の巨大な遺跡プランバナンが有名です。 ボロブドゥールとプランバナンは比較的近く、ツアーではセットで巡ることが多いでしょう。その[…]

累計会員数800万人突破!内職/副業/お小遣い稼ぎするならモッピー!
その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス
オススメ
最新情報を取得